【英語】NHK ビジネス英会話 -Lesson41-

Routin41 : ヒアリング <難易度:★★★>

  Lesson41 をやっていきます。今回から、それぞれの難易度をつけていきましょう。Lesson41は、超難しいところはない単語があるわけではないですが、単語間のリンキングが多く、ついていけなくなるところが多く、書ききれませんでした。

 とくに読みにくい部分のメモがきです。

"town of" : nとoが重なり、「タウンノブ」くらい 

"situated around" : dとaがつながり、ダラウンド

"heard of" : dとof がつながり、ドブ

"friend who studied" : d who s が流れるように言っていて、ドゥースタディ

"studied at the" : d at the がつながって、ダッザ

"a lot about" : t about つながって アラッタバウト。聞きなれない人はabout で見失うことが多いです。

"loved the authentic" : ここ何回0.75倍速で聴いても分からないです。ve d the a がつながり、ヴィ ダ アテンティックと、なんかヴィにやけに強調が入っている気がしました。

"English atomosphere" : sh a がつながり、イングリッシャトモスフィアーとつながります。

"candidates in" : s と inがつながり シンとなる

 

<後日加筆する>

 

Routin2 : 知らない単語・熟語の確認  <難易度:★★★>

 

すごく難しい単語があるわけでもないが、確認した単語は結構多かった。

 

確認した単語・熟語

head for: ~向かう

situated around : ~あたりに位置する

familiar to - : ~に良く知られている

picturesque : 絵のような

medieval  : 中世の

cathedaral : 大聖堂

stunning : 見事な

 

<後日加筆する>

 

Routin3 : シャドーイング  <難易度:★★★★>

特につまった部分で読もうとすると読めない、もちろん聴こうとしても聴こえないです。割と難しい部類なんじゃないでしょうか。

ちょっと、今回出てくる登場人物のEmilyがじゃっかん特徴あるしゃべり方で、真似をするにも、やりにくいです。

今日は、半分のところまでやりました。明日、もう半分更新します。

ところで、さぼる日もありますが、これを継続でやっていると、海外との会議で効果を感じます。これまでより長い話が聞こえるようになるし、英語が少し話すのが滑らかになります。きっとTOEICとかに直結はしないとは思いますが、なかなか嬉しいところです。