令和5年度 ITパスポート 第三問 解答と解説

解答

 

4.

 

次の問題へ

INDEXへ

 

解説

 

観光などで訪日した外国人が国内にもたらす経済効果を示す言葉として,最も適切なものはどれか。

これIT関係あるの?ってちょっとだけ思った人も少なくないはず。ITというものの、ビジネスと密接に結びつくため、ストラテジ系にはビジネスよりの設問が結構でます。

 

1.アウトソーシング

外注です。関係ないですね。

 

2.アウトバウンド需要

日本人が、海外にいって行う消費活動です。逆ですね。

 

3.インキュベーター

用語としては少し覚えておきたいところ。温度を一定に保ち、卵などを孵化させるためのものの総称ですが、そこから転じて、企業を支援する団体や制度などです。

 

4.インバウンド需要

これが正解ですね。海外からの観光客が日本で消費する活動のことです。

 

よって、4が正解です。