【英語】NHK ビジネス英会話 -Lesson38-

Routin1 : ヒアリング 

  Lesson38がまだ消えていなかったので、順番が前後しますが、今日は抜かしていたLesson38をやりました。本文:2:00 あたりから約1分程度。結構、難しい単語もあり、聞き取りにくい部分が多かった。

 いつも通り10回ヒアリングをしてメモしていく。

 

■ "why not start by visiting a quintessentially British pub" の why を完全にwineと聞き間違える。。

10回聞いても、ずっとwhyをwineと聞き違えた。quintessentially という単語は全く知らなかったので、ここの文章は全く意図が分からんかった。wineは、~センチュリーにBritish Pub でスタートしたんだとか歴史的な話をしているのかと思った。"why not start"とか誘いの常套句的なものは聞きなれないとだめですね。

 

■ "By all means" を知らなかった。By own meansに聞こえて、意味が分からなく。

誘い文句への返し言葉では典型的なんでしょうね。これを機に聞きなれるようにします。

 

■ "wanted to try an- "の部分、かなり流れるように入るので聞くとなると聞き取りにくい。シャドーイングで重点的に練習。

 

■ "sandwiches"が日本人がいうところのサンドイッチに全く聞こえない。

 

■ "and eat them at their desks"が、単語間がかなりつながって聞き取りにくい。

特にeat them が、into matterって、聞こえてしまっている。リエゾンがきいており、シャドーイングでもリズムをとるのが非常にきつい。何も考えず真似することに徹してまずは慣れることから始める。

 

 

Routin2 : 知らない単語・熟語の確認 

 

調べる単語が結構多かった。

 

確認した単語・熟語

quintessentially : 典型的な

By All means : ぜひとも、なんとしても

authentic : 本物

common sight : よくある光景

complement to  : ~を補うもの

preference : 好み

 

Routin3 : シャドーイング 

 

上記でつまったところを中心にシャドーイング。しかし、一番はやっぱり"eat them at their desks" が言えない。どうつながったらこうなるのか・・・。

恐らく、eat them at their が一息で、イーテマテアーというような感じなのか。何度聞いても、この単語のつながりだと自信をもっていえないです。

 

とりあえず、10回のヒアリング、テキストを見て、知らない単語・熟語調べて、軽く読み流して、10回くらいのシャドーイングでだいたい僕は1時間弱くらいになります。今回は読みにくかったので、シャドーイングの8回くらいは0.75倍速でやりました。