令和4年度 第 1 次試験問題 経営法務 第ニ十一問 問題

問題

 

 
問題文

被相続人Xが死亡し、相続が生じた。AはXの配偶者である。B、C、E及びGはA及びXの子である。DはCの配偶者であり、I及びJはC及びDの子である。
FはEの配偶者であり、KはE及びFの子である。HはGの配偶者であり、GとHとの間には胎児Lがおり、胎児LはX死亡後に生きて生まれた。A、C及びGはX死亡以前に死亡していた(下図参照)。
EはXの相続について相続放棄をしたが、それ以外の相続人は承認した。

 

この場合、Xの相続財産について、それぞれの相続人が相続する割合として、最も適切なものはどれか。
なお、遺言はなく、遺産分割協議も整っておらず、相続人はいずれも廃除されていないものとし、寄与分及び特別受益についても考慮しないものとする。 

 

 

解答群

 

  1. Bが 3 分の 1 、Iが 6 分の 1 、Jが 6 分の 1 、Kが 3 分の 1 を相続する。
  2. Bが 3 分の 1 、Iが 6 分の 1 、Jが 6 分の 1 、Lが 3 分の 1 を相続する。
  3. Bが 4 分の 1 、Iが 4 分の 1 、Jが 4 分の 1 、Lが 4 分の 1 を相続する。
  4. Bが 4 分の 1 、Iが 8 分の 1 、Jが 8 分の 1 、Kが 4 分の 1 、Lが 4 分の 1 を相続する。