【英語】NHK ラジオ英会話 -Lesson88-

ラジオ英会話

 

 

Routin1 : ヒアリング <難易度:

■ Check of liaison

全体的には、すごく聞き取れないまではいかないのですが、ところどころで、聞こえにくい部分があります。

"Um, it was OK" :出だしから、なんて言った!?って感じです。ンーメイワズオーケーと、mayって聞き取ってしまったけど、まさかのit。そのまえのUmにこれはlinkingしているのか。

"cholesterol" :コレステロールはまったく聞こえません。クレステウォールくらいで、後ろが流れるようにいうので全く分からないです。

"olive oil" : オリーブオイルが、聞きにくいオリーボイルって感じですかね。

"I’m not a big fan of fish" : よくある言い回しですが、聞き取りにくいです。Of がやはり僕の天敵かもしれません。ビッグファノブィッシュ。

 

Routin2 : 知らない単語・熟語の確認  <難易度:

■ 確認した単語・熟語

That’s the what the doctor said: それは医者も言っていたよ。使いどころが多い言い回しなのでピックアップしました。

Not a big fan of あまり~は好きじゃない。会話のなかではよく出てくる熟語です

Except for ~以外。これも頻出。よく使います。

That’s not going to work : うまくいかないでしょう。それじゃあ、うまくいかないよって感じの言い回しで、よく使います。

 

 

Routin3 : シャドーイング  <難易度:

全体的に聞き取りやすいですが、ちょっと言いにくい部分がありますので、1つ半。