色んな方法を試してみた。試してみてはやめてをいろいろ繰り返していき、最終的にたどり着いたのが、いや、結局のところ戻ってきたのが、NHKビジネス英会話を使った勉強法だ。
実は、前もやってみたのだが、長く続かなかった。ただ聞き流すだけでやっていたのだけど、聞いているだけでは全然上達が感じられず、ちょっとしてやめてしまう。この数年間でそれを何回か繰り返した。
今回、これまでいろいろ試したことを交えて、以下のような手法を取り入れてみている。まだまだいろいろ試行錯誤している段階だけど、一応、継続できていて、少しだけ効果を感じているので、ブログ形式で掲載していく。
やっぱり同じ題材をずっと使っているのは飽きること、値段が手ごろで、しかも音声が1週間分だが無料公開されている。これは大きい。手軽に始められて、スマホではアプリもあるし非常にやりやすいのだ。
また、ビジネス英会話しか最近は聞いていないが、ストーリーがなかなか面白い。こんなグローバルに働いたことないので、現実的なのかどうかは分からないが、自分もそういう立場ならと想像してしまうシーンがちりばめられている。
重要なのは、継続できることだ。あまり大変では良くない。そこで、ひとつのルールを決めた。
それは、「予習無し、復習無し」だ。
1日1回分だけやって、それを見返したりはしないようにしている。もちろん、予習・復習を入れていくのが効果的に決まって入るけど、予習・復習を入れていくと、これまで、忙しいときに当然に予習・復習ができないときが出てきて、これが続くと、とたんにやる気をなくすのだ。
そして肝心の、教材の使い方だが、以下のようにやっている。
- まず読まずに本文を聞き、聞こえた部分をメモしていく。特に聞こえなかった部分は、チェックしておく。
- 本文を確認して、簡単に答え合わせする。知らない単語とか調べておく。1でチェックした部分は聞き直しておく。
- 本文のシャドーイングを時間の余裕がある限りやる。チェックしたところを意識。
- 最後に、一度ラジオを通して聴く。
1は時間(または回数)を決めてやった方が良い。最大でもせいぜい10分くらいにしといた方が良い。ちなみに、僕はPCで聞きながら、メモ帳にメモしている。
3は最初の5分0.75倍速でやり、慣れてきたら1倍速に戻してやっている。
4では、少しか耳に残る感じがあることが実感できるはず。
重要なのは、いかに1で聴こうと耳を傾けることができるか。自分が何が聞こえて、何が聞こえないのか認識できるかだと思います。
社会人なのでやれない日は必ずあります。できなかった日のやつは、土日にリカバーするか、それもできなければ気にせず飛ばしましょう。僕の場合、結構、飛ばす日も多く、けど、ストーリーは気になるので、まあ、どっかで一度は聞くようにしておいています。
このNHK英会話講座が続かない人は、割と毎日やらなきゃって強迫観念を持っちゃうと、続かないって人が結構いる気がする。
というわけで、今後は、ブログ形式でNHKビジネス英会話の勉強をブログ形式で報告しようと思います。