令和 4 年度 第 1 次試験問題 中小企業経営・中小企業政策 第十六問 解答と解説

解答

 

5.

 

解説

 

「事業継続力強化計画」について、業種別に当該計画の認定状況が問われています。私が探した限りは、中小企業白書には、累計の記載はありましたが、業種別の認定数の記載は見受けられませんでした。

中小企業庁:2021年版「小規模企業白書」 第5節 中小企業・小規模事業者を取り巻くリスクへの対応

一応2022年版にも同程度の記載がありました。

中小企業庁:2022年版「中小企業白書」 第5節 事業継続計画(BCP)の取組

が、同じ中小企業庁において、以下が公開されています。ただ、これも令和2年2020年の状況なのでやや古いのですよね・・・。地域別は色んなところに情報があるのですが、業種別だとこれくらいしか情報がない気が・・・。中小企業強靱化研究会の資料のようですが、翌年には更新されていないですね。

https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/kyoujin/2020/200702kyoujin04.pdf

比率は大きくは変わらないらしく、正解は5となりますが、ちょっと納得がいかない。もっと調べてみましたが、どうやら、「モノづくり白書2021年版」に掲載がありました。

https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2021/pdf/all.pdf

図 121-4 「事業継続力強化計画認定制度」における経済産業大臣による認定状況

ですね。いや、しかしこんなの覚えているかな。しかし、白書にも用語としてはあるうえ、2022年版にも名前があるので、1~3位くらいは覚えておきましょう。

製造業・サービス業・小売り業という順位です。

 

何はともあれ、正解は5です。