令和4年度 第1次試験問題 運営管理(オペレーション・マネジメント) 第三十五問 問題

問題

 

 
問題文

 

トラックの積載率を改善させるために、取組案aとbを検討している。
現状では、物流センターAと物流センターBからそれぞれ別々にトラック 1 台が走行し、物流センターCへ納品しており、各物流センターから輸送する際の実車の積載率は 50 %未満である。(下図参照)

 

取組案aとbは、それぞれ以下のとおりである。

取組案a
物流センターAの納品分を物流センターBに集めた後、物流センターBからまとめて物流センターCへ別のトラック 1 台で納品する。(下図参照) 

取組案b
物流センターCから物流センターAと物流センターBをトラック 1 台が巡回して集荷し、物流センターCへ納品する。(下図参照)

上記の取組案aとbに関する記述として、最も適切なものはどれか。
ただし、ここでいう積載率とは、「貨物を積載して走行するトラックの最大積載量に占める、実際に積載した貨物の量の割合」のことである。また、トラックの大きさ(最大積載量)は現状と取組案において全て同じである。


 

解答群

 

  1. トラックの積載率は、取組案aとbのいずれにおいても改善される。
  2. トラックの積載率は、取組案aでは改善されるが、bでは改善されない。
  3. トラックの積載率は、取組案bでは改善されるが、aでは改善されない。
  4. トラックの積載率は、取組案aとbのいずれにおいても改善されない。