解答
4.
解説
照明に関する以下の文章において、空欄A~Cに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
照明に関する問題です。まず以下の4つを覚えておきましょう。
ルーメン(光束):光源が発生する光の量です。
ルクス(照度):光源から照らされた面が受ける光の量
カンデラ(cd):照らされたところで最も明るい箇所の光度
ケルビン(色温度):照らされた光の色
Ra(演色):光に照らされたものの色
自然光や人工照明で照らされた場所の明るさを [ A ] という。JIS では、スーパーマーケットにおける店内全般の維持 [ A ] の推奨値は [ B ] ルクスである。また、光で照明された物体の色の見え方を [ C ] という。
まずAですが、ルーメンとルクスで迷うところですが、照らす側の明るさがルーメンで、照らされた側の明るさがルクスです。ここでは照らされた場所なので、ルクス(照度)が入ります。
スーパーマーケットの照度ですが、これは覚えておくしかないでしょう。500ルクス以上がJISにて推奨されています。ちなみに解答にある2000というのは、さらにその中で、ショーケースなど目を凝らしてみる必要があるような展示物などの推奨値になります。
最後は、光で照らされた物体の色の見え方なので、Ra(演色)が入ります。
A:照度
B:500
C:演色
というわけで、4が正解になります。照明関連の問題ですが、ちょっとだけひねった問題ですね。