令和3年度 第 1 次試験問題 運営管理(オペレーション・マネジメント) 第二十ニ問 解答と解説

解答

 

5.

 

次の問題

この解答の問題

INDEXへ

 

解説

 

わが国のショッピングセンター(SC)の現況(2020 年末)について、一般社団法人日本ショッピングセンター協会が公表している『SC 白書 2021(デジタル版)』から確認できる記述として、最も適切なものはどれか。

日本ショッピングセンターが公表している資料まで目を通す必要があるのか・・・。

ただ、出そうなところは決まっているので、的を絞ってみておきましょう。

 

www.jcsc.or.jp

1.1 SC 当たりの平均テナント数は約 300 店舗である。

1SC当たり55店舗です。誤りです。

3ページ目に記載されています。

2.1 SC 当たりの平均店舗面積は約 10 万 m2 である。

17,102m2 です。誤りです。

3ページ目に記載されています。

3. 1 核 SC の中で最も数が多いキーテナントは百貨店である。

以下あたりですね。GMSが最も多いです。GMSは総合スーパーマーケットですね。誤りです。

 

4.キーテナント別 SC 数では 1 核 SC の割合が最も低い。

 これは逆に最も高いです。上記の表にあるように6割を超えています。誤りです。

5.ディベロッパーの業種別 SC 数で最も多い業種は小売業である。

このへんです。多しかに小売業は1番SC数が多いようです。正しいです。


よって、5が正解となります。