令和3年度 第 1 次試験問題 経済学・経済政策 第十七問 解答と解説

解答

 

3.

 

解説

所得が上がって、イタリアンレストランの回数が増えたという話ですね。

上級財とは、所得が増えると購入が増えていく財です。下級材とはその逆で所得が増えると購入が減っていく財です。

 

1.Aさんにとって、学食とイタリアンレストランの消費は両方ともプラスであるので、ともに上級財である。

所得により学食の回数は減っているので、学食は下級材となります。

 

2.Aさんにとって、学食とイタリアンレストランは補完財である。

補完財は、セットで効用があるものでした。これはどちらかというと代替される財ですので、補完財ではありません。誤りです。

3.Aさんにとって、学食の消費は減り、イタリアンレストランの消費は増えたので、学食は下級財であり、イタリアンレストランは上級財である。

その通りですね。

4.Aさんにとって、学食は必需品であり、イタリアンレストランは奢侈品であ
る。

必需品は、所得によらずある一定量から消費が減らないものです。所得の増加により学食の消費は減っていますので、必需品ではありません。

奢侈品は上級財のひとつです。イタリアンレストランが奢侈品というのはその通りです。

5.Aさんにとって、学食もイタリアンレストランも必需品である。

4と同様で、誤りです。