令和4年度 第 1 次試験問題 企業経営理論 第三十六問 解答と解説

解答

 

3.

 

解説

 

地域ブランドとは何でしょう。ざっくりいうと、地域の特産、または観光名所など、地域の強みに結び付いたイメージを持たせたブランドです。代表的なところで、松坂牛!とかもそうですね。

 

地域ブランド 

地域ブランド(ちいきブランド)とは、地域を主に経済的な側面から捉えたときの、生活者が認識するさまざまな地域イメージの総体である。

この用語は、経営もしくはマーケティング分野で使われることもあり「ブランド」から派生した概念であり、「商品ブランド」や「企業ブランド」などと同様の体系やダイナミクスを持つ。

したがって、特産品や観光地など実体のあるものを地域ブランドと言うばかりではなく、「食べ物がおいしそう」「海がきれい」などのイメージを連想させる地名や地形といった無形の資産を地域ブランドとすることもあり、その概念は広い。

概要

地域ブランドとして代表的なのは、特定の地域で産出される野菜や果物・魚や肉などの生鮮特産品やそうした特産の素材や伝統の技術を活かして製造される加工食品等の商品、あるいは、特定の地域で提供される温泉地やリゾート地などのサービスのブランドである。このようなブランドとしては、地域名と商品・サービス名が結びついたブランドネームが典型である。

【例】

ブランドが関連する地理的範囲は、さまざまなレベルにわたる。特定の港に水揚げされたサバだけを指す場合もあれば、全県で生産される野菜を指すこともある。同じ牛についてのブランドでも、「松阪牛」は市町村(複数にわたる)のレベルであり「近江牛」は県のレベルと地理的範囲が異なる。

地域名を含まないブランドであっても、特定の地域との結びつきを想起させる場合には地域ブランドとして機能しうる。例えば、牛タン料理は仙台市の名物として有名であり、「太陽のタマゴ」は宮崎県産のマンゴーのブランドとして知られている。

また、特定の商品やサービスと結びつかない地域名だけでも、地域ブランドとして機能することもある。例えば、「沖縄」は、そこで生産される特産品や、提供される観光などのサービスなどの総体のブランドとして機能している。「銀座」は、日本一の商業エリアというばかりでなく、大人の夜の社交場であり映画など娯楽の街のイメージもあり、さまざまな価値を提供する地域ブランドである。

地域ブランドの振興を目的とした政策では、商標保護と振興の事業が行われている。

文字や図形で具体的に表現され、商品やサービスに付される商標を保護する商標制度は、ブランドを法的に保護する代表的な制度である。2006年4月には商標法が改正・施行され、地域団体商標制度が設けられた。従来、全国的に著名である等の特別な場合にのみ認められていた「地域名」と「商品・サービス名」とを組み合わせた商標がより広く認められるようになった。このため、地域ブランド=地域団体商標とする誤解があるが、地域ブランドは地域団体商標として登録された商標のみを指すものではない

振興事業としては、中小企業庁から商工会への委託事業として行われている新たなブランド育成のJAPANブランドのほか、2007年6月施行された中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律中小企業地域資源活用促進法では、地域において特徴的である農林水産物、鉱工業品及びその生産技術、観光資源を地域資源として認定し、中小企業が地域資源を活用した事業計画を立案し、審査・認定ののち各種支援を行い、地域ブランド等の育成を計る政策も導入されている。また、各地方自治体・商工会議所でも様々な支援が提案されている。

 

「地域ブランド」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2022年4月17日 (日) 11:58 UTC、URL: 地域ブランド - Wikipedia

 

 

1.地域空間のブランド化では、隣接する地域と連携することで相乗効果を発揮できることはあるが、飛び地など隣接していない地域との連携はブランドイメージが希釈されるため、協力し合うことはない。

「協力し合うことはない」と決めつけているものは、疑念を持つべきです。隣接する地域と連携することで、相乗効果があるというのは何となくうなずけますね。各地域の特産品を集めて、それら全体をブランド化したり、県をまたぐような瀬戸内海とか、琵琶湖とか富士山とかは、連携して協力し合っているところも多いです。(摩擦が発生しているところもあるのかもしれませんが。)

飛び地する場合にも、これは関係なく言える場合はあります。例えば、同じ特産品を持った県が協力し合ってPRを行ったり、温泉地が連携したものもあります。よって、協力し合うことはないということは、ありません。誤りです。

 

2.地域ブランドのコミュニケーションや販路拡大の実行を担当するのは、地域代理店や地域商社であり、これらはすべて地方自治体組織である。

地域代理店や地域商社が担当することはありますが、地方自治体組織というわけではありません。これらはあくまで民間事業者であり、各地方自治体組織はそれらを支援する政策を提案します。よって、誤りです。

 

3.地域ブランドは、地域自体を意味する地域空間ブランドと、地域が生み出すモノやサービスを意味する地域産品ブランドとに区別される。

あんまり、用語として浸透しているわけではないような気もしますが、これが正解です。ここまでの説明でも自然と区別していましたが、地域そのものがブランド化している場合と、特産品がブランド化している場合とがあります。これが正解です。

 

4.地域を他の全国の地域から差別化しブランド化を図るためには、地域の自然、遺跡、農畜産物、海産物などの多様な資源の中から全国でナンバーワンとなるような資源を見つけることが必須である。

まあ、誤りだろうなと読んでいて分かると思います。ナンバーワンになることは、必須にはなりません。もちろん何らかの形で差別化する必要はありますが、必ずしもナンバーワンでないとブランド化されないというわけではありません。そんなこといったら、ブランド牛が常にひとつになってしまいます。

まあ、餃子とかナンバーワンを意識したやつもありますけどね。

 

5.ブランド化を目指す地域産品を選定する際に行われる地域資源の棚卸しでは、外部者の目ではなく、その地域を熟知している地元住民の目を通して選定していくという作業が必要である。

 まあやっぱり、こういう決めつけの選択肢はたいてい誤りです。ブランド化する目的は、もちろん内部の人間のモチベーションであったり愛着を高めるためもありますが、あくまで、外部の人の目を引き付けることが目的であります。そのため、外部の人間の目も導入する必要があり、むしろこれは必要になります。よって、誤りです。

 

以上より、3が解答です。3の用語で迷っても、ほかを消去法で消せる問題ですね。